FC2ブログ

キムチ屋界のトヨタであれ!!

今更ですがTwitterを始めました。

読むためのアカウントは持っていましたが、本名でアカウント作ったのは初めてです

始めて1月近く経ちますが、フォロワーは未だ1人(笑)

ブログ同様、ぼちぼちやっていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、区役所のTさんと専門家のH先生にご来社いただきました。

出張経営相談という形で、自社の現状と今後の課題を相談させていただきました。

専門家のH先生とお話ししているなかで興味深かったのは、ブランドの話し。


50年もキムチ屋さんをしているのに、メディア露出が余りに少ないという悩みを話したところ

トヨタ自動車とフェラーリやBMWなどの高級車のお話に例えていただきました。

スーパーで手軽に買えるキムチを量産する弊社はトヨタ自動車。

鶴橋などでメディアに取り上げられるキムチ屋さんはフェラーリやBMWだと。

品質が悪いわけでもないのに、量産されているせいで身近にありすぎて

希少価値や高級感を感じないのではないかと言われました。

もちろん、規模やレベルは桁違いですが・・・(笑)


テレビに出たいわけではないのですが、ブランディングのためにも

メディア露出は必要と思っていることを、H先生に更に相談ししたところ

キムチ屋界のトヨタを目指して、レクサスみたいな高級ブランドを作ってみてはとの

アドバイスをいただきました


現在、取り組んでいる大阪商品計画の話しと合致する流れで嬉しくなりましたが

一方、ハードルが高そうで焦ってきました


そういえば、先生との相談の中で弊社がメディア向きでない企業だと

思い知らされた出来事を思い出したので次回紹介しますね

黄さんのキムチに関するアイデア100本ノック

長いことかかっていた大きい仕事が一つ終わりホッとしています

でも、次から次へと来るので処理スピードを上げないと・・・

それだけ必要とされているんやと思うようにして頑張ります!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在取り組んでいる大阪商品計画

各社に専門家のアドバイザーがつき自社のプランを磨き上げていくのが目的です。

高麗食品としては、「黄さんの手造りキムチ」としてブランディングを行ない、デザインを磨き

高品質なキムチを作り、いずれは百貨店や高級スーパーなどでも売れるブランドにする


まず、ブランディングを行なうためにも必要な自社分析のために

アドバイザーより出された宿題はアイデア100本ノック。

会社としての、強み100本、弱み100本をひねり出してくださいと

強みは普段から考えているので100本出すのに時間はかからなかったのですが

弱みは漠然としていて、そこまでないな~って悩んでいました。


そこで、いつものように奥さんに相談すると、奥さんから出るわ出るわ(笑)

途中、僕の悪口みたいな感じになってきてましたが・・・


やってみて分かりましたが、強みや得意なことばかり意識するだけじゃなく

弱みや弱点をしっかり把握して戦うというのも大事なんですね

これで、新しい高麗食品像がうっすら見てきたような気が・・・。

まだ早いか(笑)

大阪商品計画のプレゼン会に参加してきました。

ようやくプロ野球が始まりました!!

しかし、僕の応援する阪神タイガースはいきなりストレスの溜まる試合

何故、わざわざストレスを溜めてしまうのか不思議ですわ(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大阪商品計画の初回プレゼンに参加してきました。

キャプチャ


写真撮影がNGだったため、画像はないのですが

10社の参加企業が集まり、指導する10名のアドバイザーの前で

自社の紹介や商品計画への取り組みなどを、1社10分の枠でプレゼンしました。


各社、試作品などを用意してプレゼンするなかで、イメージだけしかない僕(笑)

もともと人見知りの口下手もあって、めちゃくちゃ緊張しましたわ~

案の定、10分の枠なのに7分ちょっとで終わってしまい

プレゼン下手な自分に嫌気がさしました・・・


その後、担当アドバイザーが決まり今後の方向性などを決めました。

事前に提出していた計画シートで大まかな方向性が見えていたらしく

グダグダなプレゼンだけで判断されずに良かったです


どんな商品が出来上がるか楽しみですね~!!

その前に宿題が凄い量出てるので、忘れないようにしないと・・・

キムチ屋の非常事態宣言!!

入学時期を9月にずらす案が出てきた時は、そんなアホな!!って思いましたが

現実味を帯びてきましたね

毎年、インフルエンザにかかる我が家では、それもありかなと思います。

ま、キムチ屋さんには関係ないですが・・・(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

黄さんの手造りキムチ高麗食品の各店舗で販売している

白菜キムチが非常に品薄になっております。

やはり、このコロナ渦でピリピリしている中で免疫アップは危険でしたね~


今まで「キムチ屋にキムチ無いってどういうことや!そんなキムチ屋ありえへんやろ~!!」って

社内での冗談で使うくらい、欠品することなく品揃えには自信をもっていましたが

作りたくても白菜が無いので無理なんです

売り切れです!!すんません!!

小売店舗の白菜キムチは、しばらくこういう状態が続くと思いますので

大変申し訳ございませんが、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

今までキムチ屋を50年続けてきましたが、ここまでの状況は初めてです

キムチ業界の非常事態宣言ですね



林修の今じゃないでしょ!!

生産計画なんてぶっとぶくらいのオーダーで、日々出来るだけ高くない

白菜を探しながら、足らない分はお客様に数量を調整していただく苦悩の日々を

過ごしていると、テンションが上がらないですね~

今日の記事も苦悩している最中に書いた記事なので愚痴っぽくなってます

愚痴っぽい記事はこれで最後にしときます(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在、ご存知の方も多いと思いますが、スーパーなどで販売されている食材は

ありえないペースで、飛ぶように売れています

欠品御法度の業界で、商品棚に商品がない異様な風景も見慣れてきました。

おそらく、どこの食品メーカー(量販店向けの)も同じような状況だと思います。

2月は単純に売れて喜んでいましたが、3月下旬以降の尋常じゃない売れ方に

キムチの主原料である白菜の生育が全然追い付いておりません。

白菜は生育に3~4ヶ月かかるので、今の状況を読める訳ないですよね


全国流通させている大手メーカーが出荷調整・生産調整に入り

棚がポロポロ空いている状況で、前回放送中止になった林修の今でしょ!講座

ついに放送されるとのこと・・・

注文いただいた商品は意地でも出荷することにこだわってきたのですが

今回は白旗あげますわ~

要望に応えられへんのは本当に胃が痛い・・・


ちなみに、以前も書きましたがキムチブームで注文が殺到するときは

原料価格も上がるので、全然儲かれへんどころか、作れば作るほど赤字になる恐れもあり

本当にやめてほしいです

ましてや、コロナの影響でピリピリしているところにキムチで免疫アップ!!って・・・

今じゃないでしょ!!





プロフィール

黄(ファン)工場長

Author:黄(ファン)工場長
大阪で一番売れているキムチ屋の工場長をしています。
母から教わった韓国の味をたくさんの食べてもらうため、日本人好みの味に変える商品作りに日々奮闘しています。また、末っ子ながら虎視眈々と社長の座を夢見ています。(笑)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR